MENU

目の保養には自分の目に病気やトラブルがない

目の保養には自分の目に病気やトラブルがないかを知ることが大事です。

 

私はコンタクトレンズを使っていますが、購入前には必ず眼科検診をします。眼下検診では自分の目に異常やトラブルがないかを確認してもらうことができます。

 

 

 

そして度のあっていないコンタクトをつけることは眼精疲労も引き起こします。定期的に眼科を受診し、目の健康を保つように心がけています。
コンタクトを変えるために病院で診察を受けたところ、診察の結果緑内障と白内障と言われてしまいました…先生は年齢を重ねると眼科検診は受けたほうが良いよと、人間ドッグでは発見しづらいと仰いました。
目も臓器であるのである程度使っていると何かしら障害が発生するものだと、特に白内障は加齢とともに出てくるのが多く、早期発見と早期治療が大事だといわれました。
現在は毎月眼科の先生の診察を受けています。
スマホを長時間見たり、本を読んだりしていると、目が疲れます。そんな時は、目の周りのツボを押すようにしています。10回ほど押して、その後は目をしばらく閉じます。

 

 

 

そうする事によって眼の疲れてはかなりとれます。他にはまばたきを意識して行います。

 

 

ドライアイを防ぐことができますし、視力や目を守るための予防になっています。

 

現代社会において、スマートフォンやテレビ、携帯電話やタブレット、色々なタイミングで液晶画面を見る機会が増えました。パソコンにおいては仕事でも必要不可欠な道具で、多くの人が目の疲労を感じています。
近頃ではブルーべりーに含まれていると言うアントシアニン成分を豊富に含む健康食品のラインナップを増えてきました。ここ最近目の調子が悪いという人のためにも色々なメーカーが力を入れています。数多くのメーカーから発売されています。3年ほど前の朝、ふと「ん?新聞の字が止読めない」と感じました。ついに老眼がきました。文字を読むにしても、ご飯を食べるにしても、とにかく目が疲れます。

 

この日が来てからは、目を大事にし不要なPCやTVを見ない、大好きな読書は、時間を決めて読む、とても目をいたわっている。

 

寝る前には熱いタオルを目に乗せ、温かくしてから寝ます。眼精疲労の件ですが、テレビやスマホ、PCで目を酷使する現在では、多くの人の悩みの種となっていると思いますが、症状を軽くすることは可能です。

 

 

 

光っている画面を集中してじっと見ていることで体が固くなり、緊張状態が続きそのため、眼精疲労から肩こりになってしまいます。

 

 

 

体をほぐすストレッチ、そして画面を凝視せずたまに周りの景色を目を動かし運動させると違います。
現代はドラッグストアやインターネットを利用しコンタクトが簡単に購入できる時代です。

 

 

その為間違った使用方法によって目の病気になってしまう人たちが増えていますね。
長い時間パソコンやスマートフォンを使用で、眼精疲労やドライアイになってしまう人も増加しています。

 

 

近くの物を凝視しすぎると筋肉が固くなり近視の原因にもなります。

 

1時間に約10分は目を休めるよう心がけ、目のストレッチをして血流を良くすることがオススメです。
蒸しタオルで目の回りを温めるのも効果的です。健康について特に目は、現代人はとても意識しなければならない環境だとおもいます。最近ではスマホへの依存をしている人が非常に多いからです、しかも無意識のうちにです。当然のようにスマートフォンを手に入れている現代の人は悪くなっている状態を、自覚することなく視力がどんどん下がっていきます。

 

さらに昔と比べると自然も少なくなっており、パソコンやスマートフォンにばかり目を向けることが増えているので当然目は悪化する一方です。
現代はPCもスマホもみんな持っている時代だ。

 

 

 

手軽にコンタクトも買えるために使用方法を間違えて眼精疲労だけでなく目に関する悩みが増えています。

 

 

特にデスクワークなどの疲れ目対策には、1時間に1回10分程度の適度な眼の休息や温かいアイマスクなどで血流を良くすると楽になります。

 

 

また、スマホ等の画面の光は脳を刺激し、寝る直前まで使用すると目や脳が覚醒して寝る前まで見ると覚醒し眠りの妨げになります。
就寝前の使用は出来るだけ避けた方が無難です。

 

 

 

元来視力が良い方なので今日まで目を労わることについて考えなかったのですが、近頃PCやスマホ画面の見過ぎで視力を疲労させてしまうことが多くなりました。

 

 

 

老眼鏡を使い始める年齢になりましたが、なるべくこのまま視力を維持していきたいので、長時間目を酷使するのを避け、妥当な間隔で、軽く目を閉じたり、遠くの風景を見ることを意識しています。

 

こんなちょっとした事でも効果はあるようです。

関連ページ

PCでネットの記事などを長時間見ていると数年前ま
PCでネットの記事などを長時間見ていると数年前まではなんともなかったのに、ここ最近目の奥のほうがモワ・・・
オフィスワークをはじめてから眼精疲
オフィスワークをはじめてから眼精疲労を感じるようになりました。以前は販売職に携わっており、パソコンの・・・
今やドラッグストアやネットを使ってコンタク
今やドラッグストアやネットを使ってコンタクトが簡単に購入できる時代です。そのせいか、誤った使用方法で・・・
今やドラッグストアやネットを使って簡単にコンタクト
今やドラッグストアやネットを使って簡単にコンタクトも手に入る時代。その為間違った使用方法によって目が・・・
最近若い女性に人気なメイクアイテムに欠くこと
最近、若い女性に人気なメイクアイテムに欠くことができないのがカラーコンタクトです。 ギャルメイク・・・
整体師さんが教える自分で出来るストレッチ
整体師さんが教える自分で出来るストレッチ
目を健康に維持していくには第一に自分の目に
目を健康に維持していくには、第一に自分の目に何か病気や問題がないかを知ることが必要です。私はコンタク・・・
眼の疲れ「眼精疲労」はおなかの脂肪が原因かも!?
眼の疲れ「眼精疲労」はおなかの脂肪が原因かも!?
眼精疲労を覚えるのはパソコン画面
眼精疲労を覚えるのは、パソコン画面に長時間向かっている時や、長時間のパチンコをした時です。近年の電飾・・・