MENU

今やドラッグストアやネットを使って簡単にコンタクト

今やドラッグストアやネットを使って簡単にコンタクトも手に入る時代。その為間違った使用方法によって目が病気になる方が増えてきましたね。

 

スマホやパソコンを長時間使用することで目の疲れやドライアイになる人も急増しています。近くを凝視する時間が長いと筋肉がこわばってしまい、近視になる確率も上がります。
。1時間に10分くらいは目に休憩を与え、目をストレッチして、血流を良くすると軽減されますよ!また、蒸しタオルなどを使って目を温めるのも非常に効果があります。

 

最近の若い女性のメイクアイテムの中で、欠かせないのがカラーコンタクトです。派手すぎない、自然なメイクをする人でも今となってはカラーコンタクトは必需品です。使用する上で最も心配なのは、目の乾燥です。通常以上にレンズが厚く酸素の透過も悪いため、必ず使用時間を守って下さい。全然視力が悪くない方でも使うので、正しい手入れの知識がなく不衛生な保管方法により結膜炎などになってしまうこともあります。

 

 

使用の前にしっかりと説明書を読むことが、好ましいアイテムです。私が目の疲れを感じるのはPCを長時間使っていた時や、特にキラキラしているパチンコを見ると疲れますね。

 

 

最近の装飾の派手なパソコン台では特にですね。またコンタクトですから、目が乾燥していると思います。

 

コンタクトの影響で、乾燥も関係していと思います。
またコンタクトをしているので、目の乾燥もあると思います。

 

それほどスッキリするものではありませんが目に潤いを与えるものだと思っています。その他には顔を洗う時に目に水をつけます。
濡らしたタオルで目を覆ったりします。子供に小学生だった頃にやらせていた事ですが、ゲームをした後は遠くの風景を眺める事です。遠くの風景をぼーっと眺めるだけでなく山の緑の木を意識を集中して見ます。

 

ゲームによって長時間近づいていた目の焦点を目の焦点を遠方にすることで目の緊張をほぐすことが出来、5〜10分くらいの時間です。自然の中の木の緑は目の疲労を緩和します。
このようにして視力の低下を防ぎました。

 

パソコンやスマホといったモバイルデバイスを、毎日のように利用する人が大変多い現代、眼精疲労に悩んでいる方は多いのではないでしょうか。目の疲れには、充血やモノがかすんで見えるようになるだけでなく、頭が痛くなったり肩が凝ったり吐き気を起こすこともあります。

 

これらを防止するには十分な睡眠、体をほぐすなど注意して行うといいでしょう。

 

 

 

などに注意をして生活するのが重要です。
今ではPC、スマホは1人1台の時代です。
コンタクトも身近に簡単に手にするようになり、間違った使用で眼精疲労に限らず目の悩みを持つ人は多い。

 

 

 

特にデスクワークでの目の疲れの対応策としては、一時間に一度、10分間の休憩で目の回りのストレッチや温かいアイマスクなどで血流を良くすると楽になります。また、スマホ等の画面の光は脳を刺激し、寝る直前まで使用すると目や脳が覚醒して脳を覚醒してしまいますから、空いた時間で目のストレッチもより効果的です。
視力の落ちる原因は、遺伝もあると言われます。両親が近眼なので中学生時代から徐々に視力が悪くなりはじめて、今では視力検査時に看護師の方が持っているカードで測定しています。

 

 

 

”0.0いくつ”の世界なんです。

 

 

 

 

これ以上悪くならない為に、休憩時に遠くの山を見るようにしたり、ホットアイマスクを使って目の疲労を和らげ目の筋肉をほぐすようにしています。

 

 

 

視力回復とまでは至りませんが、目の疲労は取れやすくなったように思います。

 

仕事でよくパソコンを使う近視の方だと目の疲れを感じやすい方です。眼精疲労から回復するために、蒸しタオルを使い目をこまめに温めたり、遠くを見たり、眼球運動をすることも良い効果があります。
更に、眼精疲労は目に症状が出るだけではなく、普段の姿勢や体のゆがみ、肩こりなどが関係しているため、ストレッチをして体全体を動かし血の流れを良くすると効果があります。

 

大切なのは、体全体のバランスを整えようとする意識です。

 

去年の夏に白内障の手術を受けました。
アトピー性により発症した白内障です。

 

 

 

手術当日は、待機室に入り目薬を何度かさします。

 

私は30代ですが、他に手術を受ける方は高齢者の方が多かったです。手術直前には麻酔の目薬をさし、手術台に上がり手術が行われました。

 

痛みは全く感じませんでしたが、高周波でレンズを砕くために高音の出る機械を使用したり、レンズの交換時には目玉をかき回されるので、嫌な人は嫌かもしれません。手術は片目ずつしか行えず、両目を手術する必要がある場合は期間を空けます。

 

目を使いすぎると、充血、痛み、視力低下などの不快な症状が表れやすいので注意が必要です。パソコンでの作業を1時間以上続ける場合は、1時間に1回は目を閉じるようにして目を休めたり温たり、眼球を回して目のストレッチをすることで、眼精疲労を和らげることができます。日頃からのケアとしては、ルテイン、ビルベリーといった目に良いといわれるサプリメントに頼ることも目の保養の為に効果があると思います。

関連ページ

PCでネットの記事などを長時間見ていると数年前ま
PCでネットの記事などを長時間見ていると数年前まではなんともなかったのに、ここ最近目の奥のほうがモワ・・・
オフィスワークをはじめてから眼精疲
オフィスワークをはじめてから眼精疲労を感じるようになりました。以前は販売職に携わっており、パソコンの・・・
今やドラッグストアやネットを使ってコンタク
今やドラッグストアやネットを使ってコンタクトが簡単に購入できる時代です。そのせいか、誤った使用方法で・・・
最近若い女性に人気なメイクアイテムに欠くこと
最近、若い女性に人気なメイクアイテムに欠くことができないのがカラーコンタクトです。 ギャルメイク・・・
整体師さんが教える自分で出来るストレッチ
整体師さんが教える自分で出来るストレッチ
目の保養には自分の目に病気やトラブルがない
目の保養には自分の目に病気やトラブルがないかを知ることが大事です。 私はコンタクトレンズを使ってい・・・
目を健康に維持していくには第一に自分の目に
目を健康に維持していくには、第一に自分の目に何か病気や問題がないかを知ることが必要です。私はコンタク・・・
眼の疲れ「眼精疲労」はおなかの脂肪が原因かも!?
眼の疲れ「眼精疲労」はおなかの脂肪が原因かも!?
眼精疲労を覚えるのはパソコン画面
眼精疲労を覚えるのは、パソコン画面に長時間向かっている時や、長時間のパチンコをした時です。近年の電飾・・・