MENU

今やドラッグストアやネットを使ってコンタク

今やドラッグストアやネットを使ってコンタクトが簡単に購入できる時代です。そのせいか、誤った使用方法で眼病を患ってしまう方が増えていますね。パソコンやスマートフォンを使用する作業を長時間行い目の疲れやドライアイを引き起こしてしまう人も急増しています。近くを凝視する時間が長いと筋肉がこわばってしまい、近視になる確率も上がります。。
1時間に10分くらいは目に休憩を与え、目をストレッチして、血液の流れを改善すると緩和されますよ!また、蒸しタオルなどで目を温めるのもとても効果的です。コンタクトレンズの交換で眼科に行って診察を受けたら緑内障と白内障だと言われました・・・先生からはある程度年齢を重ねてきたら、眼科検診に行った方が良いと。

 

人間ドッグでは発見しづらいと仰いました。
目も臓器の一つなので、長年使っていると何らかの障害をきたすこともあるのだ、ということでした。特に白内障に関しては加齢とともに出てくることが多いので、早期発見し、早めに治療することが大事だと言われました。それからは毎月眼科検診を受けています。目を酷使すると目に痛み、充血などの異常が現れたり、視力の低下などの不快な症状がすぐに表れてくるので対策を打つ必要が出てきます。

 

 

 

スマートフォンなどの使用時間は1時間に1回は、目を閉じるようにして目を休めたり温たり、眼球をコロコロ回し目の運動をすることで疲労が和らぎます。

 

普段から目をいたわるためにルテイン、ビルベリーなど目に良いとされる健康食品を摂取することも目の健康を保つ助けになると思います。

 

 

昨年の夏に、白内障の手術をしました。
アトピー性の白内障を発症しました。

 

 

手術当日は、待機室に入り目薬を何度かさします。

 

 

私は30代ですが、他に手術を受ける方は高齢者の方が多かったです。手術の直前に麻酔のめぐすりをさし、手術台に横になり手術は始まります。

 

 

 

痛みはまったくありませんが、高周波で濁ったレンズを砕く器具を使用したり、レンズ交換の場面では目玉をグリグリと触られるので、苦手に感じる人もいるかもしれません。

 

片目ずつしか手術をできないため両眼をやる時は時間が空きます。

 

 

 

眼精疲労の回復には、短い時間でも構いません一旦眼を完全に休ませる事です。

 

パソコンやテレビから眼を離し、眼を閉じて3分ほどゆっくりとした時間を過ごします。両手で何度か眼球あたりを軽く揉むのものも心地よいです。これを一時間置きに行うだけで随分、眼精疲労は抑えられます。眼精疲労がひどい時にはハンカチやタオルを水でしぼり、まぶたの上に乗せる事も効果的です。

 

 

 

眼球を上下左右に動かすだけで変わってきます。最近スマホをよく触るようになり、ゲームなどで長い時間使用すると目がショボショボしてくる症状が眼精疲労だということを知りました。眼精疲労も悪化すると肩凝りや頭痛の原因になるようです。

 

目がショボつくときの対策に、わたしは眼精疲労に利くツボを押しています。目頭と鼻の先に目頭と鼻の先の間を押さえると、かすみ目などの違和感が取れる最も良い方法です。視力低下の原因の一つに遺伝性のものがあると聞いたことがあります。

 

親も視力がわるいためか中学生の時から少しずつ視力が落ちていき、中学生時代から徐々に視力が落ち始め看護士の人がカードを持ち測定しています。
(0.0〜)のレベルです。
これ以上視力が低下するのを防ぐために、休憩中は遠くの山を意識的に見たり、ホットアイマスクで目の疲労を取ったり目の回りの筋肉をほぐしたり対策をしています。良くはなりませんが、気持ち良いのでおすすめですよ。長時間スマホやタブレットを見続けたり本を読み続けたりすると眼が疲れてしまいます。

 

そんな作業を続けた時は、目の周りのツボを押すようにしています。

 

約10回押してからその後しばらく目を閉じます。すると疲れていた目が、かなり回復してます。

 

そして、意識して多めに何度も瞬きをするようにしています。ドライアイの予防になるほか、視力や目を守るのに役立ってくれます。

 

 

 

パソコンで作業中、目がチカチカしてきて、パソコン画面が見え辛いなと感じてきます。
まぶしさは視野全体に及んで目の前がよく見えず、激しい頭痛に襲われます。
あれを思い返してみるだけでも具合が悪くなります。
なぜ眼精疲労になったのかというと、精神の酷い疲れと頭痛によるものです。
私は、痛みが来そうだと思ったときは、すぐ鎮痛薬を飲み、精神的ストレスにさらされる状況を未然に防ぐことです。これらを実際に行ったところ、偏頭痛が発生する回数が減少してきました。30代を越えて年齢を重ねると、だんだんと目の周りの筋肉が衰え目じりが下がってきます。
それは表情筋と呼ばれる目の周りの筋肉が衰えてくるからです。

 

 

最近ではパソコンやスマホの普及したことで目に疲労がたまることも増えてきました。長い時間見ている場合は休憩中に遠くの風景を眺めることも良いでしょう。

 

 

 

そして症状を軽減させる手段として入浴中、目の周辺を温めたりマッサージをすることです。目の周りを温めると疲れがとれる効果があるので、一度お試しいただければと思います。

関連ページ

PCでネットの記事などを長時間見ていると数年前ま
PCでネットの記事などを長時間見ていると数年前まではなんともなかったのに、ここ最近目の奥のほうがモワ・・・
オフィスワークをはじめてから眼精疲
オフィスワークをはじめてから眼精疲労を感じるようになりました。以前は販売職に携わっており、パソコンの・・・
今やドラッグストアやネットを使って簡単にコンタクト
今やドラッグストアやネットを使って簡単にコンタクトも手に入る時代。その為間違った使用方法によって目が・・・
最近若い女性に人気なメイクアイテムに欠くこと
最近、若い女性に人気なメイクアイテムに欠くことができないのがカラーコンタクトです。 ギャルメイク・・・
整体師さんが教える自分で出来るストレッチ
整体師さんが教える自分で出来るストレッチ
目の保養には自分の目に病気やトラブルがない
目の保養には自分の目に病気やトラブルがないかを知ることが大事です。 私はコンタクトレンズを使ってい・・・
目を健康に維持していくには第一に自分の目に
目を健康に維持していくには、第一に自分の目に何か病気や問題がないかを知ることが必要です。私はコンタク・・・
眼の疲れ「眼精疲労」はおなかの脂肪が原因かも!?
眼の疲れ「眼精疲労」はおなかの脂肪が原因かも!?
眼精疲労を覚えるのはパソコン画面
眼精疲労を覚えるのは、パソコン画面に長時間向かっている時や、長時間のパチンコをした時です。近年の電飾・・・